しゅぶろぐ~主婦ブログ~

主婦ならではの視点でいろいろと気になることを綴っていきます。

Bookmarked Entry

ランドセルを背負う大人が急増中!10万円の大人用ランドセルに人気が集まる理由は?

ランドセルを背負う大人が急増中!10万円の大人用ランドセルに人気が集まる理由は?

 

最近、街を歩いていると目にするようになってきた、ランドセルを背負う大人
その異様な光景に一瞬ギョッとして二度見をしてしまったり、立ち止まってしまったり・・・そんな経験がある人もいるのでは?

ですが、流行に敏感な大人たちの間では、今やランドセルはファッションの一部となっていて、大人向けの高級ランドセルが品切れ状態になるほど人気が高まっているそうです。

今回は、なぜランドセルを背負う大人が増えてきたのかというトレンドの流れと、10万円もする大人用ランドセルに人気が集まる理由についてお伝えします。

 

 

なぜ今、大人のランドセルが人気?ブームに火がついた理由は?

そもそも、ランドセルを大人が背負うようになったのにはどういう経緯があるのでしょう?

ブームの火付け役はハリウッド女優のズーイー・デシャネル!

2014年3月頃、ズーイー・デシャネルが赤いランドセルを背負って颯爽と歩く姿がパパラッチに激写されました。
そのときの写真がこちら。

出典:http://1.bp.blogspot.com/

ベージュのトレンチコートにウエスタンブーツといういでたち、その背中には小学生女子の定番カラーである赤いランドセルがものの見事にマッチしています。
ズーイ―・デシャネルが背負っているのは明らかにランドセルなのに、違和感がないのが不思議ですよね。
そのおしゃれぶりに世界のファッショニスタの注目が一斉に集まったといいます。

ズーイー・デシャネルのおしゃれなランドセル姿に注目が集まって以来、ニューヨークセレブの間でランドセルがファッションアイテムとして一躍ブームになりました。

 

 

フランスではランドセルの魅力がSNSで拡散!?

大人のランドセル人気はニューヨークセレブの間だけではありません。
ファッションの聖地とも言われているフランスでも、大人のランドセル人気は不動のものとなっているようです。

そのトレンドの流れを作ったのがSNS
日本に滞在中のフランス人旅行客が、日本の小学生が背負うランドセルを見てそのファッション性の高さに感動。
SNSにその写真をUPしたところ、瞬く間に拡散したそうです。

今では、フランスのあちこちでランドセルを背負う大人の姿が見られるようになりました。

 

大人のランドセルが日本に逆輸入!10万円の大人用ランドセルも登場

ニューヨークやフランスなどで世界的に注目を浴びるようになってきたランドセルが、大人でも使えるファッション性の高いアイテムとして日本でも注目されるようになってきた、というのが現在の状況。
つまり、日本で生まれたランドセルが海外で人気を集め、それが日本に逆輸入されたということですね。

このブームに乗ってか、日本のランドセル老舗メーカー・土屋鞄(かばん)製作所では、“小学生のもの”というイメージが強すぎるランドセルを、大人が違和感なく持てるように改良。
大人用ランドセルとして販売しました。

この大人用ランドセルは、10万円という高価な価格設定にも関わらず、ほうぼうから注文が殺到して、受付直後に即完売という人気ぶりになっているんだとか。

大人用ランドセルを実際に見てみると、確かに小学生のランドセルよりもすっきりとスタイリッシュにまとまっていて、大人でも抵抗なく持てるような雰囲気ですよね。

ランドセルはもともと牛皮でできているので、丈夫で長持ちするのが特徴ですし、A4サイズのものがすっぽり入って、なおかつ型崩れしないというメリットがあります。
そして、意外や意外、どんなテイストの服装にもなじんでしまうという着回し力の高いアイテムでもあるんですよね。

長く使い込むにつれ風合いが良くなってきて、その人らしさがにじみ出てくる・・・そんな時の流れを楽しむアイテムとしてもランドセルは優秀でしょう。

ランドセル=小学生のもの”という、日本人なら当然とも言える固定観念はもう捨て去るべきかもしれません。

 

 

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top