しゅぶろぐ~主婦ブログ~

主婦ならではの視点でいろいろと気になることを綴っていきます。

Bookmarked Entry

入学式のママのスーツ、色は黒系じゃダメ?卒園式のスーツの使い回しでもいい?

入学式のママのスーツ、色は黒系じゃダメ?卒園式のスーツの使い回しでもいい?

 

幼稚園や保育園の卒園式が終わって1ヶ月もすると、つぎは入学式
子どもの新生活のスタート地点である入学式は、しんみりと物悲しい卒園式とは違って心がウキウキ弾むものですよね。

ですがその一方で、やっぱり悩んでしまうのが保護者であるママの服装・・・
もちろん、入学式は式典なので、フォーマルなセレモニースーツで参列するのは当然のこととして知っているのですが、問題はスーツの色です。
卒園式ではお別れの式ということで、ブラックやネイビー、グレーなど、黒系のスーツを着用しているママがほとんどでしたが、入学式に卒園式のスーツを使い回しても問題ないのでしょうか?

そこで今回は、入学式にママが着るスーツの色について、卒園式のスーツを使い回しても問題ないのかどうかを調べてみたいと思います。

 

 

入学式のママのスーツ、基本色は白系~ベージュ系!

入学式は晴れやかな式典なので、春らしい明るい色のスーツが基本。
白系やベージュ系、淡いパステルカラーのスーツが周囲に好印象を与えます。

たとえば、このような感じのスーツですね。

 

黒系のスーツは少数派だけど、全くいないわけではない

入学式のママのスーツの色は、晴れやかな色がいいということは分かりました。
ですが、「入学式だけのためにわざわざ明るい色のスーツを新調するのも・・・」と悩んでしまうママも多いでしょう。
「できれば卒園式のときに着た黒系のスーツを入学式でも使い回したい!」
こう考えているやりくり上手なママは結構いるんですよね。

わたしも実際同じようなことを考えていたので、その気持ちがよく分かるのですが、結論から言えば、入学式に黒系のスーツを着ても全く問題はありませんでした。
もちろん、白系~ベージュ系のスーツを着ているママのほうが多かったですが、黒系のスーツを着ているママも全体の3分の1ぐらいいましたね。

 

卒園式で着た黒系のスーツを入学式でも使い回したい場合・・・

入学式に黒系のスーツを着て行きたい場合は、合わせるインナーの色をパステルカラーのものにしたり、バッグやアクセサリーなどに少し色味を持たせるなどして、全身ブラックにならないように気をつけるのがおすすめ。
合わせる小物までもブラックで統一してしまうと、お葬式のような雰囲気になってしまうので注意しましょう。

 

実際に入学式が始まってしまえば、誰もスーツの色など気にしないというのが本当のところなので、きちんとマナーを押さえた着こなしができていれば万事OK。
入学式の主役は言うまでもなく子どもなので、子どもの晴れ姿を十分に目に焼き付けておきましょうね。

 

 

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top