しゅぶろぐ~主婦ブログ~

主婦ならではの視点でいろいろと気になることを綴っていきます。

Bookmarked Entry

幼稚園の謝恩会、ママの服装は?ホテルで赤恥をかかないための最新マナー

幼稚園の謝恩会、ママの服装は?ホテルで赤恥をかかないための最新マナー

 

幼稚園の卒園式が終わると、引き続き大きなイベントとして待ち構えているのが謝恩会
お世話になった先生方やほかのママたちと一緒に食事の席を囲む謝恩会は初めてのママにとっては楽しみでもあり不安でもあり、ちょっとドキドキしてしまいますよね。

わたしも卒園式当日は子どもが卒園証書をもらう瞬間につづいて、謝恩会に参加すること自体に緊張していたのを覚えています。
初めての子どもで謝恩会自体も全くの未経験。
具体的にどんなことをするのか、どんな雰囲気なのか、全然予想できなかったので不安でいっぱいでした。

とくに分からなかったのが謝恩会に出席するときの服装。
わたしの息子が通っていた幼稚園では、謝恩会の会場がホテルになっていたので、服装を間違えてしまうと赤恥をかいてしまうことになるはず。
最後の最後に服装で浮いてしまうのは避けたいところです。

そこで今回は、これから幼稚園の謝恩会を迎えるママのために、ホテルで浮かないための服装マナーについて最新情報をお伝えします。

 

 

そもそも謝恩会の趣旨とはどんなもの?

謝恩会に出席する服装についてお話しする前に、そもそも謝恩会とは一体どういうものなのか、その趣旨について触れておきたいと思います。

謝恩会とは、ひと言で言うと、卒園児(今回の場合は卒園児の保護者)が卒園するとき、お世話になった園長先生や担任の先生などに感謝する意味で開く会のことをいいます。
子どもたちにとって最初の集団生活である幼稚園や保育園は先生方とのつながりが密になるので、ほとんどの園で謝恩会が実施されるのが一般的です。

謝恩会の実行委員を中心にとても凝った内容の出し物や企画が行われたり、会場もホテルで行われることが多かったりするので、参加費用も高額になりがち。
謝恩会で受け取るアルバムなどのために前もって積み立てが行われる場合もあります。

出し物や企画の主なものとしては、

  • 先生方への花束贈呈
  • ビデオの上映
  • 手紙の読み上げ
  • クイズやゲーム
  • 合唱や劇

だいたいこのような感じのものを実行委員が事前に準備してくれています。

ホテルを会場とした謝恩会の場合、豪華なディナーが振る舞われるのが通常なので、服装もそれに合わせてドレスコードを守る必要があります。

 

 

ホテルでの謝恩会はドレスコード重視かつ目立ち過ぎないのがポイント

幼稚園の謝恩会は卒園式の後に行われることが多いので、卒園式で着用したセレモニースーツをそのまま着て行こうかと考えているママも多いかもしれませんね。
ですが、卒園式のスーツは黒や紺、グレーなどのシックで落ち着いた色味だったりするので、比較的華やかな服装で出席する人が多くなる謝恩会では逆に目だってしまう場合も。

卒園式はお別れの式典なのでダークカラーがぴったりですが、謝恩会は和気あいあいとした食事会なので上品な華やかさがほしいところです。
イメージとしては、入学式のときに着るようなフォーマルスーツワンピースにジャケットのセットアップといったところでしょうか。

ホテルでの食事会ということで、どうしても結婚式の披露宴にお呼ばれされたときのイメージがあるのでしょう。
ドレスを着てくるママも中にはいましたが、やっぱり少数で浮いていましたね・・・

謝恩会の主役はあくまでも先生方なので、感謝する側のママ自身が着飾って悪目立ちすることだけはないように注意しましょう。

 

以下、わたしが実際に謝恩会に出席した経験からおすすめの服装をご紹介します。

たとえスーツ自体が地味だったりシンプルだったとしても、コサージュやアクセサリー、ストールやバッグなどの差し色で華やかな雰囲気にすることができるので、変に浮いてしまうようなデザイン性のあるものを選ぶよりいいと思いますよ。
謝恩会で着たスーツを入学式用に着回すこともできるので、経済的ですしね。

謝恩会は幼稚園ごとにカラーが違うもの。
可能であれば、同じ幼稚園を卒園した子がいるママさんに謝恩会の様子を詳しく聞いてみると安心ですね。

 

 

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top