しゅぶろぐ~主婦ブログ~

主婦ならではの視点でいろいろと気になることを綴っていきます。

Bookmarked Entry

卒園式のママの服装、スーツは何色?お別れの式にふさわしいスタイルは?

卒園式のママの服装、スーツは何色?お別れの式にふさわしいスタイルは?

 

園生活のラスト、感動の晴れ舞台が“卒園式”。
卒園式の主人公はもちろん園児である子どもたちですが、実は母親の服装もよく見られているんですよ。

最後の最後に「あのママ、なんだか浮いてない・・・?」なんて思われたくありませんよね。
服装もヘアメイクも、最低限のマナーを押さえることで好印象を目指したいもの。

とは言え、卒園式は一生のうちでもめったにない大切なイベントなので、

  • ほかのママたちはどんな服装?
  • ヘアメイクはどんな感じ?

など、分からないことも多く、不安でいっぱいでしょう。

そこで今回は、別れの式である卒園式に押さえておくべき、ママの服装のマナーについてまとめてみたいと思います。

 

 

ママのスーツの色は何色?白系?黒系?どちらがふさわしい?

卒園式は園最後のお別れの式。
なので、全身真っ白のスタイルではかなり浮いてしまうことに。

もちろん、白やベージュなど、明るめカラーのスーツでもマナー違反ではありませんが、ほかのママたちがダークカラーのスーツの中で、白系のスーツはどうしても目立ってしまいます。
ブラックやネイビー、グレーなど落ち着いた色のスーツで参列するのが正解。

ですが、フォーマルスーツの場合、全身を真っ黒でまとめすぎてしまうと、まるでお葬式のようになってしまいます。
生地やデザインに変化や特徴のあるものを選ぶようにしたり、アクセサリーで華やかなポイントをつけるようにするといいですね。

 

ママのスーツはスカート?パンツ?

卒園式は子どもにとってもママにとっても大切な節目のとき。
フォーマルな席なので、服装もフォーマルにまとめる必要があります。

よくあるフォーマルスーツにはスカートのほかにパンツがセットになったものもありますが、卒園式にはどちらがいいのでしょう?
3月と言ってもまだ寒さが残るこの時期、少しでも暖かい服装をしたくてパンツを選びたくなってしまいそうですが、ここはやっぱり我慢してスカートにするべきです。

正装には格があって、女性の場合はやっぱりパンツよりもスカートのほうが格上になります。
さらに言えば、スカートよりもワンピースのほうがフォーマル度が増すんですね。

フォーマルスーツを選ぶときにチェックすべき大事なポイントはスカート丈
フォーマルな席でのミニ丈スカートは御法度です。

スカートのすそは、ひざの周辺くらいの丈がベスト。
ひざが隠れていなくても大丈夫ですが、卒園式はほとんどの時間が座ったままの状態なので、いすに着席したときに太ももがあらわにならないような長さを意識して選ぶようにしましょう。

 

パンツにする場合、ストッキングはどうする?

卒園式は式典なので基本的に素足はNGです。
スカートやワンピーススタイルにはもちろんのこと、パンツスタイルであってもストッキングは必須。

パンツのときにストッキングをはくと、中でもたついている感があって苦手だというママも多いと思いますが、そんなときはひざ下ぐらいの丈までのショートストッキングをはくのがおすすめ。
ストッキングの股部分の不快感がなくなるので、ストレスなくはくことができますよ。

ちなみに、ストッキングの色はスーツがダークカラーなので、黒で薄めのデニールのものを選ぶのが正解。
まだ肌寒い季節だからと厚めのストッキングやタイツをはくのはマナーとしてNGです。

 

パンプスのヒールはどれくらいの高さがいい?

背の低いママなど、全身のバランスをキレイに見せたくて高さのあるヒールパンプスをはく場合も多いと思いますが、意外と気にしていないのがヒールの太さ。

細くて安定感のないピンヒールは、転んでけがをしたり恥をかいたりする恐れがある上に、園庭に穴を開けてしまうことも考えられるので避けたほうが無難です。
自分が歩いた後にポツポツと穴が開いていたらかなり気まずい思いをしますし、周りから白い目で見られることも。

パンプスのヒールはなるべく太めのものにするか、ぺたんこ靴ぐらいでもいいでしょう。

 

アクセサリーはどんなものがいい?

卒園式はあくまでも式典で、パーティではありません。
卒園式というお祝いの席であっても、アクセサリーをジャラジャラとつけるのはふさわしくないんですね。

かと言って、ノーアクセではダークカラーのスーツに華やかさが出せないので、シンプルなパールやダイヤモンドなどの一粒石で控えめにまとめるのがマナーです。

 

 

メイクはどんな雰囲気にすればいい?

卒園式はママにとっても晴れの日だから、ということでメイクに気合いを入れすぎてしまうと、必要以上にケバくなってしまいます。
だからと言って、普段通りのナチュラルすぎるメイクではフォーマルスーツとの釣り合いがとれません。

一生に数回の記念日だからこそ、普段よりきちんとしつつも適度に品格のあるメイクにまとめるよう心がけたいもの。
普段のメイク+20%増し”ぐらいの感覚で気合いを入れるとちょうどいいさじ加減になります。

卒園式はスーツの色がダークカラーだということを踏まえて、メイクもベーシックカラーで統一するのがいいですね。
以下、卒園式のメイクにふさわしいアイテムをまとめてみたので、参考にどうぞ。

目元:ブラウン系のグラデーションできちんと感を出す

ワントーンでまとめるときは、ベージュ~ブラウンのグラデーションで控えめに目力を上げるのがおすすめ。

ケイト モノクロームシャイン BR-1
ブラック&ホワイトカラーで黒目を強調できます。

コーセー ヴィセリシェ ヌーディリッチアイズ BE7
グレーとベージュがブレンドされたグレージュで絶妙なグラデーションが作れます。

チーク:ブラウン系で品格を出す

チークも色を抑えたブラウン系なら顔がキリッと締まって見えるのでおすすめ。

ランコム ブランエクスペールブラッシュスプティル L01
ブラウン系のチークが苦手なママにはこんなコーラルがおすすめ。

口元:シックなブラウンカラーでこなれ感を出す

リップはチークと同期させるように赤みの少ないブラウンを選ぶのがポイント。

シャネル ルージュ ココ 432
ほんのりモードなベージュカラーでみずみずしいうるおいが続きます。

コーセーコスメニエンス ファシオ バーム ルージュ BE330
乾燥が気になる時期でも皮むけや縦ジワになりにくいのでおすすめ。

花王ソフィーナ オーブ クチュール ロングキープルージュ BE703
食事をしても落ちにくいので、謝恩会にもぴったり。

 

ヘアスタイルはどんな雰囲気にすればいい?

ヘアスタイルは、それなりにまとまりのあるスタイルにしないとフォーマルスーツを着たときにバランスが悪く見えてしまいます。
ですが、あまりにも気合いが入ったまとめ髪では古くさく見えてしまうので注意。
キレイめかつ好感度高めのヘアスタイルで清潔感を出すようにしましょう。

式当日は子どもの準備で自分のヘアアレンジに時間がとれないことも。
そんな場合は、簡単なポイントだけを押さえておくとキレイにまとまりますよ。

重めのボブヘア:サラサラ感があればノーアレンジでも華やかさアップ

前日にシャンプーした後、しっかりと根元から乾かして整えておくと、当日サラッとまとまりやすくなります。
翌朝は表面の髪を根元から毛先までブローするだけ。

いつものひとつ結びヘア:毛先にまとまりがあると清潔感が出て上品に

後ろでひとつにまとめて結ぶだけの簡単ヘアスタイルでも、毛先をゆるく巻くだけできちんと感が出ます。
毛先のパサつきはオイルトリートメントでカバー。

ハーフアップ:あえてゆるくまとめることでこなれ感を演出

きっちりまとめたハーフアップでは、就職活動真っ只中の学生さんのようになってしまうので注意。
面をキレイにつくらず、あえて表面にボコボコした高さを出すことで今っぽい雰囲気が出ます。

 

以上、ママの服装のマナーを押さえて、卒園式当日に自信をもって子どもの晴れ姿を見られるようにしたいものですね。

 

 

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top