しゅぶろぐ~主婦ブログ~

主婦ならではの視点でいろいろと気になることを綴っていきます。

Bookmarked Entry

内定者懇親会の服装や髪型はどうする?場合によっては内定取り消しも?

内定者懇親会の服装や髪型はどうする?場合によっては内定取り消しも?

 

長かった就職活動もようやく終わり、企業から無事に内定をもらった後に訪れるイベントとして内定者懇親会というものがあります。
この内定者懇親会は、同じく内定をもらった同期や企業の先輩方、そして企業の重役たちと顔を合わせて親睦を深める大切な行事。
内定が確定したとはいえ、社会人として最低限のマナーを守って参加しないと場合によっては内定取り消しになってしまう場合も・・・

そこで今回は、大切なマナーのひとつである内定者懇親会の服装や髪型について詳しく見ていきたいと思います。

 

 

内定者懇親会の服装マナー

内定者懇親会に参加するときの服装については誰しもが気になるところだと思います。
自分だけが浮いてしまったり場違いな服装をしてしまったら、それが後々まで糸を引いて入社した後に何かと影響が出てくる場合もあります。
何事もまずは第一印象が大切ということで、同期や先輩、重役のみなさんに良いイメージを持っていただけるよう、場をわきまえた服装に徹することが重要です。

そもそも内定者懇親会では、お酒を飲んだり食事をしたりしながら企業内のメンバーで親睦を深めるというのが目的ですが、企業側としては面接では分からなかった内定者の人となりを内定者懇親会というお酒の席で観察するのが目的だったりもします。
なので、まだまだ面接されているかもしれないという意識と緊張感をもって内定者懇親会に参加するのがベターですね。

 

内定懇親会の服装はスーツか私服か?

内定懇親会に着ていく服装について、まずはじめに注目すべきところは私服でいいのかスーツにするべきかというところでしょう。
この点については自分でいくら考えても分からないので、スーツか私服かは直接企業に確認しておいたほうが無難です。

内定懇親会に参加したときに自分だけスーツ、もしくは自分だけ私服になった場合、かなり気まずく恥ずかしい思いをしてしまうことは避けられないので、そんな事態に陥らないように事前準備はしっかりとしておいたほうがいいですね。

 

内定者懇親会の服装がスーツの場合

内定者懇親会の服装について企業に確認したうえで「スーツで来てください」と言われた場合は、就職活動で着用したリクルートスーツを着ていくのが間違いありません。
ですが、リクルートスーツ以外にきちんとしたスーツがあるのであればそのスーツを着て行っても問題ないです。

リクルートスーツだとどうしても堅くなりすぎたり自分らしさが出せなかったりもするので、男性の場合はネクタイにこだわってみたり、女性の場合は中に着るシャツをブラウスにしたり、ちょっとした遊び心を取り入れてみてもいいかと思います。

 

 

内定懇親会の服装が私服の場合

一方、「私服で大丈夫です」と言われた場合、スーツと違って頭を悩ませることになりますよね。

男性の服装としては社会人であればスーツが基本になってくるので、私服でと言われた場合でもそれを真に受けてジーパンなどで行くのは論外です。
あくまで社会人としての私服ということなので、オフィスカジュアルを念頭において考えます。
男性の場合はスーツでと言われた場合も私服でと言われた場合もスーツ着用が基本になってくるんですね。

では女性の場合はどんな服装をすればいいのかと言うと、普通のスーツスタイルをカジュアルにアレンジしたような服装をイメージしてもらえればと思います。
たとえば、セットアップスーツのインナーをフリル使いの華やかなブラウスに替えたり、ジャケットはそのままでスカートをプリーツスカートやふんわりと広がるフレアスカートにしたり、ジャケットではなくアンサンブルのニットにしてみたりという感じです。

スーツでも私服でも、とにかくTPOに合わせた服装を守ることが大事なので、たとえ私服着用を指定された場合でもカジュアルすぎる普段着や派手すぎる服装は社会人としてマナー違反になるのでご注意を。

 

内定者懇親会の髪型マナー

就職活動をスタートする前は各自思い思いの髪型や髪色にしていたかと思いますが、就活のために社会人にふさわしい落ち着いた髪にした人も多いのでは?
企業から内定をもらって就活が終わった今、好きな髪型や髪色に戻したい気持ちは分かりますが、もうちょっと待って!
せめて内定者懇親会が終わるまでは就職活動のときに意識していたようなきちんとしたヘアスタイルや落ち着いたカラーの髪色にしておくべきです。
印象を良く見せたい場合は、真っ黒とはいかないまでも自然な黒髪に戻すのがマナーでしょう。

服装がきちんとしていても髪型がだらしなかったり髪色が明るすぎては台無しです。
あくまで自分はもう社会人なんだという意識をもって服装に合った髪型にしておきましょう。

 

 

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top