しゅぶろぐ~主婦ブログ~

主婦ならではの視点でいろいろと気になることを綴っていきます。

Bookmarked Entry

白髪染めのカラー選び!明るい色と暗い色どちらが正解?

白髪染めのカラー選び!明るい色と暗い色どちらが正解?

 

髪の表面にまるでメッシュのように生えている長い白髪・・・
どんなに分け目を変えても出てくる全体的な白髪・・・
このような状態になってしまったら、ヘアスタイルでごまかしたりヘアマスカラで隠したりするのは限界になってきますよね。
自分だけでなく、他人から見ても白髪が目立つようになったら、手間や時間がかかってもホームカラーや美容院で全体的に染めてしまうほうが断然簡単!

初めて白髪染めをする場合、悩んでしまうのはカラー
今のカラーリングに合わせて白髪染めも明るい色を選びたいけれど、白髪をしっかり染めようと思ったら暗い色のほうが良さそう・・・
そこで今回は、地毛の色や希望の色に合わせた白髪染めのカラー選びの目安についてお伝えします!

出典:『LDK (エル・ディー・ケー) 2017年12月号』

 

 

初めての白髪染めは明るいカラーがおすすめ

白髪染め

白髪染めのカラー選びで気を付けたいことは、普通のヘアカラーより染料が多いということ。
自分の髪の色に合わせて白髪染めのカラーを選ぶと、イメージより暗い色に仕上がってしまいます。
白髪染めに使われているカラー染料は、暗い色ほどブラウン染料が多く入っていて、髪に色素が定着しやすいからです。

白髪染め カラー 色

他のカラーに変えたいと思っても色が抜きにくくなるので、暗い色の白髪染めは避けたほうが無難。

一方、明るい色の白髪染めはブラウン染料が少ないため、あとから他の染料を入れるときに色が抜きやすいです。

白髪染め カラー 色

まずは明るいカラーに染めてみて、いろいろな色を試しながら自分に合ったカラーを見つけていくのが賢い白髪染めの選び方になるでしょう。
さらに、明るい色で白髪を染めると、伸びてきた根元の白髪にもなじみやすく白髪が目立ちにくくなりますよ。

 

 

地毛の色や希望の色に合わせた白髪染めのカラー選び

地毛の色や希望の色が黒髪の場合、白髪染めのカラーはダークブラウンがおすすめ!

白髪染め カラー 色

地毛の色や希望の色が暗めの茶髪の場合、白髪染めのカラーはナチュラルブラウンがおすすめ!

白髪染め カラー 色

地毛の色や希望の色が明るめの茶髪の場合、白髪染めのカラーはライトブラウンがおすすめ!

白髪染め カラー 色

 

白髪染めのカラー選びは、すべてちょっと明るい色にするのがポイント。
白髪を塗りつぶすよりも、白髪をほかの髪に紛れさせるようなイメージで色を選んでみましょう。

 

 

Return Top