しゅぶろぐ~主婦ブログ~

主婦ならではの視点でいろいろと気になることを綴っていきます。

Bookmarked Entry

白髪が同じ場所に集中して生える原因は?一箇所にまとまって生える理由!

白髪が同じ場所に集中して生える原因は?一箇所にまとまって生える理由!

 

白髪が同じような場所にまとまって生えている・・・
どうしてなのか不思議に思ったことはありませんか?
実は、白髪は生える場所によって体の不調を示すバロメーターになっているんです。
一箇所に集中して生える白髪には一体どのような原因・理由があるのでしょう?
以下にまとめてみたいと思います。

 

 

白髪が生え始める場所は?

白髪が生え始める時期は遺伝的要素も絡んでくるので人それぞれ違いますが、白髪が生え始める場所は頭頂部側頭部の二箇所が多いようです。

頭頂部

とくに頭頂部は紫外線が当たりやすく毛根や頭皮がダメージを受けやすいため、黒い色素(メラニン色素)を作り出すメラノサイトの働きが低下することが原因と言われています。
また、頭頂部や側頭部は、ただ単に目立つ場所なので、白髪が目に付きやすいという理由も考えられるでしょう。

 

白髪が生える場所で職業が分かる!?

白髪が右側に生えやすい人と左側に生えやすい人とでは、脳のタイプが違うとのこと。
いわゆる右脳派左脳派と呼ばれるものですね。

右脳 左脳

右脳を使うタイプの人は白髪が右側に生えやすく、左脳を使うタイプの人は白髪が左側に生えやすいんだそう。
これには医学的な根拠があるわけではないようですが、なかなか面白い理由だと思いませんか?

 

白髪が一箇所にまとまって生える原因は?

加齢による白髪は全体的に生えることが多いですが、白髪があまりにも同じ場所に集中して生える場合、体の不調や病気のサインになっていることが考えられます。

以下、白髪が生える場所ごとに原因をまとめてみました。

  • 前頭部(前髪):肛門の病気や不調、便秘や痔など
  • 頭頂部(右側):腎臓の病気や不調、むくみ
  • 頭頂部(左側):肝臓の病気や不調
  • つむじ:心臓や肺の病気や不調
  • 後頭部:生殖器の病気や不調、生理不順・不妊・精力減退など
  • 額の生え際やこめかみ:目の病気や不調、眼精疲労など
  • 耳の後ろ:耳の病気や不調、聴覚障害など
  • 耳の周り:口腔内の病気や不調、虫歯・歯肉炎・歯槽膿漏など

足のツボに反射区があるように、頭部にも反射区のようなものがあるのかもしれませんね。

足 ツボ 反射区

白髪が生える場所ごとの原因はあくまでひとつの指標にすぎないものですが、体の不調や病気に心当たりがある場合は病院を受診しましょう。

 

 

白髪の場所別対処法

白髪が同じ場所に集中して生える原因が分かったら、つぎは場所別に白髪を隠す方法を見ていきましょう!
出典:『LDK (エル・ディー・ケー) 2017年12月号』

生え際の白髪

髪をかき上げたときに気になるのが生え際の白髪
生え際に白髪が集中していると白髪が強調されて一気に老けて見えてしまいます。
清潔感もなくなってしまうので、なんとか隠したいところ。
生え際に白髪が生えてきたら、額を出すヘアスタイルはひとまず諦めて、前髪をかぶせることでカバーしてしまいましょう!

まず、手ぐしとドライヤーで毛流れを作ります。
前髪が生え際の白髪に自然にかぶさるようにドライヤーを使って前に髪を流します。

白髪 生え際 対処法

それから、生え際近くの髪の毛をつまんでひねり、白髪を隠し入れます。
このとき、髪を固めすぎないヘアワックスでツヤを出しながら白髪をカモフラージュするのがポイント。

白髪 生え際 対処法

↓使用するアイテムはこれ!


⇒ザ・プロダクト ヘアワックス

あとは後ろや横の黒髪を上からふんわりとかぶせてセットすれば完成です。

白髪 生え際 対処法

 

分け目の白髪

分け目に白髪がまとまって生えていると、白髪ラインがくっきりと出てしまってどうしてもみすぼらしく見えてしまいます。
分け目という場所柄、薄毛に発展してしまう危険性も高いので、分け目を変えることで対処しましょう。

まずは白髪が生えていないエリアを探すところからスタート。
白髪のない場所で分け目を作り直し、さらに分け目をジグザグにぼかすことで白髪がほぼ隠れるようになります。

白髪 分け目 対処法

それでも根元からのぞいてしまって隠し切れない白髪は、部分用の白髪染めでカバー。

白髪 分け目 対処法

↓使用するアイテムはこれ!


⇒ビゲン ヘアマスカラ

根元をふんわりさせた分、ツンツンと“あほ毛”が出やすいので、まとめ髪用のスタイリング剤で撃退しましょう。

白髪 分け目 対処法

↓使用するアイテムはこれ!


⇒マトメージュ まとめ髪スティック スーパーホールド

 

サイドの白髪

髪を後ろに束ねたときに気になるのが側頭部、サイドの白髪です。
白髪がこめかみや耳の上から筋になって生えていると、生活苦がにじみ出ている印象を与えてしまいます。

サイドの白髪の対処法は、白髪の層に黒い部分をふんわりかぶせる方法。
まずは、トップの黒い部分とサイドの白髪を上下にブロッキングします。

白髪 こめかみ 耳の上 対処法

つぎに、白髪が目立つこめかみから耳の上の部分をタイトに結び、まとめ髪用のスタイリング剤でしっかりと固めます。

白髪 こめかみ 耳の上 対処法

さいごに、下の白髪ブロックに上の黒髪ブロックをふんわりかぶせて白髪を隠します。

白髪 こめかみ 耳の上 対処法

この白髪隠しのポイントは、上下で分けた髪のうち下の部分をタイトにまとめ、上の部分をふわっとまとめること。
黒い毛束で白髪をふんわりカバーしてあげましょう。

 

後頭部の白髪

後頭部の白髪は、なかなか自分で見ることが難しいので、気づいたときにはまるでメッシュのような毛束となって目立つ状態になってしまっていることも。
そんなときは、ドライヤーで前や横の黒髪を後ろに流すことで隠してみましょう。

まず、ドライヤーを使ってセンターの根元を立ち上げます。

白髪 後頭部 後ろ 対処法

そして、立ち上げた黒髪部分を後ろへ流して白髪にかぶせます。

白髪 後頭部 後ろ 対処法

仕上げに、流した髪の根元を手ぐしでしっかり癖付けし、スプレーで固めれば完成。

白髪 後頭部 後ろ 対処法

 

以上、白髪の場所別対処法でした。
一箇所にまとまって生えている白髪は、上手に隠せば白髪染めなしでなんとかなります!
ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

Return Top