しゅぶろぐ~主婦ブログ~

主婦ならではの視点でいろいろと気になることを綴っていきます。

Bookmarked Entry

白髪は抜くと増える?切ると目立つ!白髪を見つけたときの正しい対処法は?

白髪は抜くと増える?切ると目立つ!白髪を見つけたときの正しい対処法は?

 

「最近、白髪が生え始めたけれど、美容院に行って白髪染めをするほどではないし・・・」という段階で多い悩みが、今ある白髪をどうすればいいのかということ。
白髪を見つけたときに思わず抜いてしまったりして、本当にこれが正しい対処法なのか不安に思う人も多いのでは?
そこで今回は、白髪を発見した場合に白髪を抜いても大丈夫なのか、それとも切ったほうがいいのか、正しい対処法についてお伝えします!

 

 

白髪を抜くと増えるって本当?

白髪 抜く

白髪を抜くと増える・・・
誰しも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
ですが、これは全く根拠のない話。
結論から言うと、白髪は抜いても増えることはありません。
ただ、白髪を抜くと毛根が傷ついてしまいます。

通常、ひとつの毛根には2~3本の髪が生えているので、白髪を引っ張って抜いてしまうと周りの毛母細胞がダメージを受けてしまうんですね。
そうなると、同じ毛根から生えている健康な黒い髪も生えなくなって薄毛の原因に。
白髪でもあれば髪のボリュームは維持できるので、白髪をなくすことだけに気をとられて薄毛に悩むことのないように気を付けたいものです。

つまり、白髪を抜くという対処法はNGです!

 

 

白髪を切るとツンツンして目立つ・・・

では、白髪を抜くのではなく、切るという対処法はどうでしょう?
白髪の根元から切るという対処法です。

白髪 切る

これは毛根や頭皮にダメージを与えるわけではないので、白髪の対処法としてはOK
ですが、ただひとつ悩ましいのは、少し伸びてくるとツンツンと垂直に立ってくるので、かえって白髪が目立つようになってしまうんですよね・・・
いわゆる“あほ毛”というものです。

こんなときの対処法としておすすめなのが、ツンツンと目立つ短い白髪を部分用白髪染めでカバーしてから、まとめ髪専用スタイリング剤で押さえる方法。

おすすめのアイテムがこちら。


⇒ホーユー ビゲン ヘアマスカラ

 


⇒ウテナ マトメージュ まとめ髪スティック スーパーホールド

 

白髪を見つけたときは、抜くより切る!が正しい対処法。
毛根や頭皮を大事にしながら、白髪と正しく付き合っていきましょう!

 

 

Return Top