しゅぶろぐ~主婦ブログ~

主婦ならではの視点でいろいろと気になることを綴っていきます。

Bookmarked Entry

チョコレートを食べるとニキビができるのは本当?甘い食べ物とニキビの関係に迫る!

チョコレートを食べるとニキビができるのは本当?甘い食べ物とニキビの関係に迫る!

 

チョコレートを食べるとニキビができる
これは昔から当たり前のように言われてきたことですが、確かに、チョコレートを食べ過ぎた日の翌日にはポツンとニキビができていたような気がする・・・
そんな経験をしたことのある人は多いのではないでしょうか。

チョコレートとニキビの関係は、これまでもいろいろ議論されてきましたが、その具体的なメカニズムについては残念ながらまだ解明されていません。
ですが、ニキビの原因となる過剰な皮脂分泌は、食事と深い関係があるのは確実。

今回は、チョコレートをはじめとする甘い食べ物がニキビにどのような影響を与えるのか、徹底的に考察していきたいと思います。

 

 

チョコレートには中毒性がある

わたしも含めてですが、女性はどうしてこんなに甘い食べ物が好きなんでしょう。
とくにチョコレートは癖になる食べ物だと思いませんか?

それもそのはず、女性はもともとホルモンの関係で甘いものへの欲求が高まりやすい傾向があり、中でもチョコレートには麻薬のような中毒性があるからなんです。
甘いお菓子の中でもとりわけ人気が高いチョコレートですが、食べ続けていると体がさらにチョコレートを欲するようになってしまいます。
チョコレート好きの人がとことんチョコレートを食べる理由は、チョコレートの中毒性にあったんですね。

ですが、チョコレートを食べるとニキビができるという話をよく聞くので、食べたいけれど食べられない・・・そんなジレンマを抱えている人は多いよう。
「チョコレートは食べたいけれど、ニキビができるのが嫌だから、ほかの甘い食べ物で我慢しています。」
こんな話をよく耳にすることがあります。
ですが、ここにはこんな勘違いが潜んでいるのです。

 

チョコレートを食べなくてもニキビはできる

チョコレートを食べるとニキビができるという話を聞いて、チョコレートを控えるようにしても、ニキビが一向に良くならないと悩んでいる人はたくさんいます。
それは、話の本質がよく理解できていないからなんです。

ニキビができる原因となる食べ物として、チョコレートが真っ先に思い浮かぶ人は多いと思いますが、それはチョコレートを例に挙げると分かりやすいからにほかなりません。
チョコレートじゃなくても、アイスクリームやポテトチップスなど、糖分と脂肪分が多い食べ物であれば何でもいいんですよ。

アイスクリームは言うまでもなく糖分脂肪分のかたまり。
ポテトチップスも原料はじゃがいもなので糖質が高く、油で揚げているので脂質も高くなります。

それらと同じようにチョコレートも糖分と脂肪分が高いですよね。
つまり、糖分と脂肪分の摂り過ぎがニキビができる原因になるというわけです。

 

 

チョコレートの糖質はニキビの炎症を悪化させる

ニキビに良くないと言われている食べ物には、糖質が多く含まれているものがほとんど。
糖質の中でも、とくに精製度の高い白砂糖は、たんぱく質と結びつくと炎症の原因になったり、炎症を悪化させてしまう性質があります。

わたしたちの体は、そう簡単に炎症に負けないようにできてはいるのですが、さすがにチョコレートなどの中毒性の高い食べ物を食べ続けてしまうと、炎症を抑える働きも限界を迎えてしまうんですね。
なので、チョコレートを食べ過ぎるとニキビの炎症が悪化するだけではなく、体が疲れやすくなったり、シミやシワ、たるみの原因になってしまうのです。

 

チョコレートを我慢するストレスもニキビに良くない

チョコレートの糖分や脂肪分がニキビに悪影響を与えるのは理解できたと思います。

ですが、だからと言ってチョコレートを食べること自体を完全にやめてしまうのはNG。
「チョコレートを食べてはダメ」ということがストレスになってしまうと、それがかえってニキビの原因になってしまうことがあるからです。

では、どうすればいいのかというと、チョコレートの代用としてココアを飲むようにするんです。
ココアはチョコレートと味が似ていますよね。
ココアを飲んでいるうちに不思議とチョコレートを食べなくても平気な状態になってくるので、無理にチョコレートを我慢するよりはいいと思いますよ。
ココアだけではコクが足りなかったり物足りない場合は、はちみつを加えたり、お湯を豆乳に変えてみるのもおすすめ。

ココアは、冷えが大敵である女性の体を温めてくれる優秀な飲みもの。
水分補給にもなる上に満足感も高いので、一石何鳥にもなるんです。

チョコレートを我慢することなく、それでいて自然にチョコレート断ちができるココアは、糖分の摂り過ぎによるニキビで悩む人の救世主的飲みものになるはずです。

 

 

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top