しゅぶろぐ~主婦ブログ~

主婦ならではの視点でいろいろと気になることを綴っていきます。

Bookmarked Entry

ニキビはできる場所で原因と対策が違う!場所別対処法まとめ

ニキビはできる場所で原因と対策が違う!場所別対処法まとめ

 

日々の生活の中でストレスや疲れが溜まってくると、ある日突然ポツンとできるのが大人ニキビ
10代の頃にできる思春期ニキビの場合、ニキビができやすい場所にとくに決まりはなく、顔中いたるところにニキビができるものですが、大人になってからできるニキビはある程度できやすい場所が決まってくるのが特徴的です。

大人ニキビはなかなか治りにくいと言われていますが、それは原因に対して適切な対策ができていないから。
大人ニキビができる原因は、人それぞれいろいろな要因が重なっていることが多いのでとても複雑ですが、ニキビができる場所によって原因が違うことはあまり知られていないかもしれませんね。

今回は、ニキビができる場所による原因と対策について簡単にまとめてみたいと思います。

 

 

おでこやこめかみにできるニキビの原因と対策は?

ニキビがおでここめかみにできやすい人は、体がほてりやすく便秘気味が原因の場合が多いです。

対策としては、お通じが良くなるように食物繊維たっぷりの食事を摂ったり、水分を多く摂るのがポイントです。

 

頬や鼻にできるニキビの原因と対策は?

など、顔の中心部分にできるニキビは、とにかく食生活の乱れが主な原因になっていることがほとんど。
スナック菓子やインスタント食品など、体に悪い油や添加物の摂り過ぎで体が酸化したり炎症を起こしたりしているあらわれです。

対策としては、菓子パンやスナック菓子、インスタントラーメンやファーストフードなど、一般に体に良くないと言われている食事を控えて、αリノレン酸を含む良い油を積極的に摂るようにするといいですね。

 

 

口のまわりやあごにできるニキビの原因と対策は?

口のまわりあごなど、顔の下半分にできるニキビは、ホルモンバランスの乱れや冷え、ストレスや睡眠不足などが原因となっていることがほとんどです。
おでこにできるニキビと比べると、色は紫に近い色で、治りにくく跡も残りやすいのが特徴。

対策としては、体を温めて冷えを取り、女性ホルモンを整える食事を摂るのがポイントになります。

 

一般に大人ニキビと呼ばれているのは、この口まわりにできるニキビのことを指していることが多いです。
おでこやこめかみ、頬や鼻にできるニキビと違って、たくさんの原因が複雑にからみ合っているため、なかなか治らなかったりするんですね。
原因が体の内側にある以上、生活習慣、とくに食生活を見直すことが重要です。

 

 

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top