しゅぶろぐ~主婦ブログ~

主婦ならではの視点でいろいろと気になることを綴っていきます。

Bookmarked Entry

大人ニキビは化粧品では治らない!スキンケアに頼り過ぎていませんか?

大人ニキビは化粧品では治らない!スキンケアに頼り過ぎていませんか?

 

大人ニキビに悩む人の多くは、大人ニキビ用の化粧水や乳液、美容液などに効果を求めて過剰に期待しているところがありますが、スキンケアに頼り過ぎてしまうのは考えものです。

今回は、「大人ニキビは化粧品では治らない!」という、大人ニキビを治すために押さえておくべき重要な視点についてお話ししたいと思います。

 

 

外からの保湿は皮脂膜の代わりに過ぎない!

大人ニキビは乾燥が大敵なので、もちろん化粧水や乳液、美容液などで外から保湿を行うことは大事です。
ですが、これらの化粧品は皮脂膜の代わりに過ぎないというのも事実。
保湿を行うことで肌を乾燥から守ることはできますが、大人ニキビを根本から治すというところまではいかないんですね。

大人ニキビ用の化粧品を使って大人ニキビが治ったとしても、ほかのさまざまな要因が重なって起きた可能性は大いにあります。
化粧品の効果はあくまで一時的なものなので、それだけで大人ニキビが治ったとは言い難いもの。
外からの保湿は皮脂膜以上のものにはなり得ないんですね。

 

 

皮膚は化粧品を吸収しない!

そもそも皮膚は吸収器官ではありません。
ターンオーバー”という言葉を聞いたことがあると思いますが、新しく生まれた肌細胞は、下から上へと入れ替わっていきます。
なので、肌の表面に塗った化粧品を肌の奥に浸透させようとしても、どだい無理な話なんですよね。

表皮も真皮も、皮膚をつくるすべての肌細胞は、わたしたちが口に入れた食べ物からできています。
化粧品に頼って大人ニキビを治そうとするよりも、肌細胞レベルから大人ニキビを改善していくことを第一に考えたほうがいいというのはこういう理由からなんです。

大人ニキビのない美肌づくりには、何より食事が大事ということを肝に銘じてくださいね。

 

 

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top