しゅぶろぐ~主婦ブログ~

主婦ならではの視点でいろいろと気になることを綴っていきます。

Bookmarked Entry

たくみお姉さん卒業の理由は?「やりきった」としか言えない本当のワケ

たくみお姉さん卒業の理由は?「やりきった」としか言えない本当のワケ

出典:http://www.oricon.co.jp/news/2066715/photo/4/

 

NHK・Eテレ『おかあさんといっしょ』で8年間にわたって“うたのお姉さん”を務めてきたたくみお姉さんが、2016年3月末で番組を卒業することが決定しましたね。

たくみお姉さんがうたのお姉さんとして活躍してきた8年間という期間は、歴代のうたのお姉さんの中でも最長。
「そろそろ新しいうたのお姉さんに交代してしまうのかも・・・」と覚悟はしていましたが、いざ卒業が決定してしまうとやっぱり寂しいものですね。

今回は、たくみお姉さんがうたのお姉さんを卒業してしまう本当の理由について迫ってみたいと思います。

 

 

たくみお姉さんの卒業は本人の希望!?

たくみお姉さんがうたのお姉さんを卒業する理由について、たくみお姉さん本人は会見でこのように語っていました。

たくみお姉さん卒業会見

出典:http://www.oricon.co.jp/news/2066715/photo/3/

「やり切れたなと思いから次のお姉さんにバトンタッチをしようと思った」
「卒業は私の方から言いました。8年間やってきて、たくさんの経験をして、たくさんの子どもたちと出会い、やりきったので次にバトンタッチしようと思いました」

なるほど、たくみお姉さんには「やりきった」という達成感があったわけですね。

 

これが会見を通して公式に発表されている卒業理由ですが、たくみお姉さんと同じ年に“うたのお兄さん”に就任しただいすけお兄さんは卒業を発表していませんよね。

これまでのうたのお兄さん・お姉さんの交代を見ていると2人同時に就任して2人同時に卒業というパターンが多かったので、だいすけお兄さんも一緒に卒業すると思っていたのですが、だいすけお兄さんは4月以降も続投とのこと。

うたのお姉さん一人だけの卒業・交代ということで、ちょっと異例な感じがしますし、「やりきった」という卒業理由があまりにもシンプルすぎて違和感を感じてしまうのはわたしだけでしょうか?

 

うたのお姉さんの厳しい禁止事項が卒業理由かも!?

うたのお姉さんになるには、ものすごく高倍率のオーディションに合格しなければなりません。
数千人に1人という激戦を勝ち抜いてはじめて、うたのお姉さんとして活躍できるようになるんですね。

しかも、うたのお姉さんのオーディションを受ける権利は、限られた大学だけにあって一般公募はしていないそうなので、たくみお姉さんがいかに奇跡的なチャンスをつかんだかということが分かります。

ですが、その一方でうたのお姉さんにはNHKからの厳しい規約が課されているとか。

 

うたのお姉さんの禁止事項

  • 海外旅行の禁止
  • 恋愛禁止
  • 結婚禁止
  • 妊娠禁止
  • 食べ歩き禁止

恋愛禁止などはAKB48などのアイドルグループの掟としても知られていますが、食べ歩き禁止なんていう、ちょっと笑ってしまうような禁止事項もあるんですね。

 

 

おかあさんといっしょ』は子どもなら誰でも一度はお世話になる、子ども番組の代表とも言える番組
その番組にレギュラーとして出演するうたのお姉さんのイメージが大事なのは言うまでもありません。
「恋愛・結婚=イメージが良くない」とは必ずしも言えませんが、未婚なのに妊娠してしまったら評判はガタ落ちですからね。

たくみお姉さんの場合、8年間もうたのお姉さんを務めてきたわけですから、その間、海外旅行にも行けなかったり食べ歩きもできなかったりは辛かったと思います。

そう考えると、たくみお姉さんがうたのお姉さんを卒業することになった理由は、これらの厳しい禁止事項に嫌気がさしたからと考えることができますが・・・

 

たくみお姉さんは恋愛禁止の規約を破っていた!?

恋愛に関しては公にバレなければ許容範囲だったようで、2016年3月に発売された「週間ポスト」にたくみお姉さんの熱愛がスクープされましたね。

熱愛のお相手は、かねてから熱愛の噂が絶えなかっただいすけお兄さんではありませんでしたが、後日の直撃取材に対して、たくみお姉さんはこのように答えています。

「今後は結婚とかも考えていて、それで卒業という事になったのですが・・・
特に今すぐというわけでは・・・。
ちゃんとお答えできなくて申し訳ありません。
普段は歌のお姉さんとして全て決められたことしか話してこなかったので、こういう取材には慣れてないんです。」

引用元:週刊ポスト

この回答を見る限りでは、とくに恋愛が禁止されているわけでもなかったようで。お相手の男性との結婚を視野に入れての卒業というのが一番考えられる理由かもしれません。

「やりきった」というのはもちろんあるでしょうが、その理由をさらに上回る理由が「恋愛中の男性と結婚したいから」だったんですね。

 

おかあさんといっしょ』はわたしも「にこにこぷん」の時代にお世話になりましたが、長男、次男を出産してこの7年間というもの、息子たちと一緒にいつもたくみお姉さんの笑顔に癒されてきました。

出典:http://www.nhk.or.jp/kids/program/okaasan_ca.html

たくみお姉さんは、今後の芸能活動について

「特に事務所に入らず、ゆっくり過ごそうかなと思っています。
5月の春のファミリーコンサートには、ゲストで出演させていただきます」

と語っています。

たくみお姉さんのキュートな笑顔が見られないと思うと残念でたまりませんが、これからは三谷たくみさんという一人の女性として幸せをつかんでほしいと思います。

 

 

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top